愛知県(名古屋市他)を中心に明治35年の創業以来、1世紀以上に渡り瓦・板金・スレート屋根の専門工事店です。雨漏りが不安の方、屋根・瓦・板金工事や修理、リフォームをお考えの方は坪井利三郎商店へご相談ください。お見積りは通話無料の0120-241-931まで。
ホーム
>
日々のお仕事ブログ
>
日々のお仕事
>屋根の副資材、木材と樹脂材の違いについて
屋根の副資材、木材と樹脂材の違いについて
屋根には、屋根材と呼ばれる瓦や板金、スレートの他にも様々な材料が使用されています。
それらを副資材とまとめて呼びます。
例えば、瓦を留めるための釘であったり、屋根材を釘で固定するための木材などがそうです。
屋根材を留め付けるための下地の役割は従来木材が使用されていました。
しかし昨今の屋根業界では、人工樹脂製の材料を使用するのが主流になってきています。
樹脂材と木材、それぞれの違いを解説していきます。
・木材や樹脂材はどんなところに使われているのか?
・樹脂材のメリットとデメリット
・木材のメリットとデメリット
木材や樹脂材は、どんなところに使われているのか?
写真は瓦屋根の工事風景です。
細長い棒状の材料が並んでいるのが分かります。
少し平たい形をしており、等間隔で規則的に並べられています。
実はこれらは樹脂材で、瓦を引っ掛けるために予め屋根に留め付けたものです。
瓦を引っ掛けるために並べたこれらの材料を
桟木(さんぎ)
と呼びます。
他にも切り口がほぼ正四角形である
垂木(たるき)
や、さらに平たい
貫(ぬき)
など、形状、寸法によって違う呼ばれ方をしています。
それぞれの材料に様々な役割がありますが、屋根の表面からは見えません。
樹脂材のメリットとデメリット
屋根の棟板金の下地として使用される人工貫の様子
昨今の屋根業界では、人工樹脂製の副資材を使用するのが主流になりつつあります。
樹脂製の副資材のメリットとしては
・水に強い
・しなやかで折れにくい
などのメリットがあります。
特に屋根に使う材料として、水に強いという点はとても心強い特徴です。
樹脂材は基本的に水を吸わず、雨水を吸って腐り朽ちるということがなくなります。
これらの副資材を使用する箇所は、多くの場合屋根材を固定するための下地の箇所です。
下地が腐って屋根材の固定ができなくなると、屋根材はずれたり浮いたりして、さらに雨水を呼び込みやすい状態になります。
そういった危険を避けられる点で、樹脂材はとても心強い材料です。
しかしデメリットとして
・値段が高い
・熱に弱い
といった点が挙げられます。
従来の木材に比べ、どうしても値段が高くなる傾向にあり、その分工事の値段は上がります。
また、木材に比べると熱に弱く、劣化すると形状が変化する場合もあります。
屋根に使用する樹脂材が熱で劣化するケースはそう多くありませんが、木材に比べて明確なデメリットといえるでしょう。
木材のメリットとデメリット
木材の副資材は、昔から使用されてきました。
樹脂材が新しく開発されて屋根業界では大きな変化がありましたが、木材もまだまだ現役です。
その理由としては、木材のメリットである
値段の安さ
が挙げられます。
人工樹脂製の材料と比べると、木材の副資材は少し値段が抑えられ、工事費用に直結します。
しかし昨今のウッドショックなどの動きにより、木材全般の値段には大きな動きが見られます。
時勢にも注目し、木材と樹脂材のコストパフォーマンス対比には注目する必要があるでしょう。
木材のデメリットとしては、
・水を吸いやすい
という点に尽きます。
屋根材の裏には雨水が多少入り込み、中の材料に徐々に徐々にダメージが蓄積していきます。
そんな時、雨水を吸いやすい木材はダメージが蓄積しやすく、腐敗、朽ちていく原因となります。
屋根を工事するならば、必ずこの木材や樹脂材などの副資材が使用されています。
どんな素材を使った材料を使用するかで、その後の屋根の寿命も変わります。
それぞれのメリットとデメリットを把握し、後悔しない屋根リフォームをぜひ、ご検討ください。
«
屋根材の種類4種を解説【瓦・スレート・板金・シングル】
名古屋市千種区にてパラペット屋根カバー工事を行いました
»
日々のお仕事
知多市にて屋根カバー工事を行いました。(ガルバリウム鋼板・ガルテクト)
知多市にて屋根カバー工事のルーフィングを施工しました。
知多市にて屋根カバー工事のスレート屋根現地調査を行いました。
名古屋市千種区にて笠木交換・防水工事を行いました。
知多市にて防水工事を行いました。
雪止め瓦とは?
長久手市にて屋根漆喰補修工事を行いました。
東海市にて屋根カバー工事のルーフィングを施工しました。
三重県四日市市にて屋根葺き替え工事でパミールを撤去しました。
駐車場屋根の上に太陽光パネルを設置しました。
屋根のプロによる安心施工
システム導入のメリット
メーカーごとの特徴
我が家に最適なシステムは?
太陽光発電設置事例
主な施工エリア
【名古屋市内】
天白区、緑区、守山区、名東区、瑞穂区、昭和区、千種区、東区、北区、西区、南区、中区、中村区、中川区、港区、熱田区
【愛知県】
名古屋市、日進市、長久手市、岡崎市、豊田市、安城市、大府市、一宮市、春日井市、高浜市、刈谷市、瀬戸市、犬山市、江南市小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、清須市、北名古屋市、東郷町、豊山町、大口町、、扶桑町、津島市、愛西市弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛鳥村、半田市、常滑市、東海市、知多市、阿久比町、東浦町、南知多町、美浜町、武豊町、碧南市、西尾市、知立市、みよし市、幸田町、豊橋市、豊川市、蒲郡市
【岐阜県 三重県 静岡県】
岐阜市、大垣市、羽鳥市、各務原市、関市、美濃加茂市、可児市、多治見市、土岐市、瑞浪市、桑名市、いなべ市、四日市市、鈴鹿市、亀山市、松阪市、津市、浜松市、湖西市、磐田市、袋井市、掛川市、島田市など
【工事種類】
雨漏り調査/屋根リフォーム/屋根工事/屋根修理/屋根塗装/外壁塗装/屋根葺き替え/板金工事/漆喰工事/
雨樋工事/雨漏り修理/ 防水工事/ 雪止め工事/ 太陽光・蓄電池工事/ オール電化/ 耐震補強/
100年を超える経験とプロの技でどこよりも丁寧に、高品質な工事で皆様の雨漏りの不安を解消いたします。