地域密着110余年の坪井利三郎商店がご自宅の屋根・外壁のトラブルからご家族の安心をお守りします。

南蛮漆喰とは?漆喰の代わりに使う現在の最新材料を解説

皆様こんにちは!

 

今回は、屋根に使用される漆喰と南蛮漆喰の違いについて話していきます!

 

従来、屋根には部位によって漆喰を使用して施工していました。

 

現在の新築やリフォームでは、漆喰を使用したところや、場合によってはそれ以外の場所にも南蛮漆喰と呼ばれるものを使用しています!

 

漆喰を南蛮漆喰にすると、どのようないいことがあるのかをお話ししていきます!

漆喰とは?

painted-white-concrete-wall-plaster-for-the-background

漆喰とは、建築材料の一種です。

 

地域によって、気候風土に合わせた成分比率をしていました。

 

もとは石灰でできており、壁や天井などに使用されていました。

 

透湿性が高く、壁の仕上げに使うことで湿気などの対策とされていたようです。

 

瓦屋根でも特殊な部位に使用されていましたが、実は防水性があまり高くありません。

 

現在でも、漆喰のリフォームのお問い合わせは多くあります。

南蛮漆喰とは?

南蛮漆喰には、名前の由来は様々な説があり、あまり確かなものはないようです。

 

屋根工事における南蛮漆喰とは、従来の漆喰に代わるものです。

 

成分などに違いがあり、漆喰よりも防水性に優れています。

 

なので、屋根に使用されていた漆喰は南蛮漆喰に代わっていきました。

 

現在の新築などでは、ほとんどこちらが使用されています。

屋根の中の葺き土の代わりに

南蛮漆喰が優秀であることはお分かりいただけたでしょうか!?

 

では、南蛮漆喰を実際に使用する箇所について話します。

 

というのも南蛮漆喰は、実は漆喰の場所以外にも使うことができます。

 

それが、瓦屋根に使われている葺き土の部分です。

 

そもそも瓦屋根には、葺き土と呼ばれる大量の土が使用されています。

 

これは従来の「土葺き工法」による瓦屋根のことで、現在では葺き土を使わない「引っ掛け瓦桟葺き」に代わっています。

 

以前の「土葺き工法」では、瓦一枚一枚や、棟の内部にも大量の土が入っていました。

 

詳しくは、下の記事をご参照ください!

瓦屋根の工事 土葺きと引っ掛け桟瓦葺き

Before
849659206b96119ed3d6cf7ed89f1a19
瓦の下には大量の葺き土(ふきつち)が!
→
After
e214e98d71f8a8116ffddbe9c4ccf4bc
下地を工事した後、瓦を戻すときには南蛮漆喰を使用します!

なので、屋根を全て替えるような「葺き替え工事」ならいいのですが、そうでない一部の工事だと、ほかの部分に土があるので、そこと合わせるために葺き土の代わりが必要です。

 

そんな時に、南蛮漆喰を使用するのです。

0fd294da46ce53e91be191e3abe7602a

やはり、漆喰の代わりなので、元来漆喰が使用されていた「棟」に使います。

 

しかし、漆喰を塗り直す工事の時には、あまり南蛮漆喰は使用されません。

 

漆喰の塗り直しの時は、一度元の漆喰を剥がすのですが、漆喰を剥がした中には葺き土があります。

 

南蛮漆喰は、土との粘着があまりよくなく、剥がれてきてしまう可能性があるのです。

 

なので漆喰だけを塗り直すときは、そのまま新しい漆喰を使用します。

 

 

ですので、棟のリフォームで南蛮漆喰を使うなら、棟を全て撤去するようなときです。

 

一度撤去して、葺き土と漆喰両方の代わりに南蛮漆喰のみで納めてしまえば、剥がれることはありません。

 

土や漆喰よりも防水性が高いので、よほど雨に強い棟を作ることができます。

最後に

いかがだったでしょうか?

 

南蛮漆喰は従来の漆喰に比べて防水性が高く、基本的にメンテナンスフリーと言われています。

 

対して漆喰はどうしても定期的なメンテナンスが必要であり、定期的に塗り替えたりする必要があります。

 

これから先も塗り直す必要があるのなら、ということで、棟を全て撤去し、南蛮漆喰を使用して施工しなおすというお客様も少なくありません。

 

気になった方は、ぜひお問い合わせください!

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!



愛知・岐阜・三重周辺での点検・調査・お見積もり無料!お気軽にお問い合わせください!

メールからのお問い合わせはこちら

資料請求現場調査を依頼する

主な施工エリア
【名古屋市内】
天白区、緑区、守山区、名東区、瑞穂区、昭和区、千種区、東区、北区、西区、南区、中区、中村区、中川区、港区、熱田区

【愛知県】
名古屋市、日進市、長久手市、岡崎市、豊田市、安城市、大府市、一宮市、春日井市、高浜市、刈谷市、瀬戸市、犬山市、江南市小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、清須市、北名古屋市、東郷町、豊山町、大口町、、扶桑町、津島市、愛西市弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛鳥村、半田市、常滑市、東海市、知多市、阿久比町、東浦町、南知多町、美浜町、武豊町、碧南市、西尾市、知立市、みよし市、幸田町、豊橋市、豊川市、蒲郡市

【岐阜県 三重県 静岡県】
岐阜市、大垣市、羽鳥市、各務原市、関市、美濃加茂市、可児市、多治見市、土岐市、瑞浪市、桑名市、いなべ市、四日市市、鈴鹿市、亀山市、松阪市、津市、浜松市、湖西市、磐田市、袋井市、掛川市、島田市など

【工事種類】
 雨漏り調査/屋根リフォーム/屋根工事/屋根修理/屋根塗装/外壁塗装/屋根葺き替え/板金工事/漆喰工事/
  雨樋工事/雨漏り修理/ 防水工事/ 雪止め工事/ 太陽光・蓄電池工事/ オール電化/ 耐震補強/

100年を超える経験とプロの技でどこよりも丁寧に、高品質な工事で皆様の雨漏りの不安を解消いたします。